雪国の人にとっては、どうってことない風景ですが、めったに雪の積もらない大阪人としてはテンション上がる一コマです。
朝起きると、雪が積もっていました。



庭のボケの花の上にも積もっていました。
IMG_2580.jpg


IMG_2581.jpg













スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最近、いろいろなところから謎のメールが届く。


Apple ID絡みやら



クレジットカード絡みやら
screenshot002.png


挙げ句の果ては、Apple Storeから
screenshot003.png


クレジットカード絡みのメールに関しては、自分が持っているものではないので、明らかにスパムメールだと認識できるのですが、Apple IDなんかはドキッとします。

とはいうものの、届くアドレスはDMなどを受信するため私が専用に作ったアドレスなので、明らかにスパムだとわかるのですが、それでも一瞬ドキッとします。ウィルスなどが添付されているわけではないので、開封して明らかにスパムであることを確認して放置しているのですが、それにしたところで迷惑…というか不愉快です。

少なくともFrom行の差出人のアドレスを見れば怪しいことがわかることが多いので、不思議なメールはいろんなところ確認が大切だと思う今日この頃です。










  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

数週間前から、何かの拍子に肘の痛みを感じていた。
普通に動かす分には問題もなく、後ろ手で引き戸を閉めたり、引き出しの中からファイルを持ち上げたりする際に痛みがあった。
痛くて何もできないわけでもなかったので放置していたのですが、悪化している気配もなければ快方に向かうわけでもなく…。

たまたま、立ち寄ったドラッグストアで売っているの見つけて購入してみました。
ひじ専用のサポーター。



早速つけて過ごしてみたのですが。

まぁ、確かに痛みはマシな気がしました。
しかし、お風呂、就寝にあたってはずしたところ、何だか手に違和感。
だる重い感じ。
そして、うっすらと痛みも感じる。

ある程度、圧迫、固定されていたせいなのかもしれませんが、困ったものです。










  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]




職場の名札と一緒に、鍵をぶら下げているのだけれど、名札用のストラップを新調したのに合わせてキーケースも変えてみた。
以前から、キーケースを作ろうとは思っていたものの、なかなか重い腰をあげれず…(笑)

パペットを作った要領で、パンダを作り、100均で購入したリールキーチェーンにかぶせるように縫いどめて完成。
パンダの胸元の模様に自信が持てず、ネットで調べては見たのですが、あまりはっきりしたものはなく、結構個体によって違うみたいだし、なんだか茶色っぽかったりしていてよくわからなかったりしたのですが、多分こんな感じだろう…と、自分を納得させてみました。

201801141515504c6.jpeg

首からぶら下げると、何となく口が開いてしまうのはご愛嬌ということで(笑)









  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

2018010700333602b.jpeg

時々、気になる日本語。

「先輩に会わさせていただく」
「私がやらさせていただく」
のような「させていただく」という表現。

上の場合、
「先輩に会わせていただく」
「私がやらせていただく」
で日本語的に正しいと思うのですが…。

行為の主体は自分なので、自分に使役の助動詞「させる」を使っているような印象がぬぐえません。
表現は時代によって変化するとは言いますが「ら抜き言葉」と違って、なんだかしっくりきません。

職場の同僚がこんな言い方をするので、なんか気になるなぁ…と思っていたところ、テレビでもとある俳優さんが使われたので、驚いてしまいました。


※写真は今日届いた、WWFのキーチェーン。売り上げの幾らかがトラを守るために寄付されます。







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>