夏の終わりに健康診断。

数年前になぜか血圧が異常な数値に!
というか、機械で測定されていたのだけれど、測定途中から激しい動悸が…(^_^;)
「やばい!血圧上がる!」と思ったら、余計に動悸が…
結果、160/110くらいの値。ガッツリ高血圧ですやん…>_<…
ま、その後のドクターの診察のときに測ってもらったら、120/70くらいだったので事なきを得たのです。

その後、職場でそんな話をしていたら、「次も絶対なるで」と、自分自身も薄々感じている一言を何気なく言い放つ同僚。

翌年も、その翌年も、同僚の予言通り機械で測定すると、150overの高血圧域に入る私の血圧。
気にしないでおこうっと思えば思うほど気になる。
まさに、しろくま実験ですやん…>_<…
血圧計の数値を見せてもらえたら大丈夫な気もするのですが、こればっかりはそんなことも言ってられないので、仕方ありません。
去年あたりからは開き直って、「健康診断のときはダメなんです」と言ってみたりして、向こうの看護師さんと苦笑したりしなかったり(笑)

血圧の仕組みもそれなりに知っているのに、コントロールできない。自分が不甲斐ないのか、それだけ人間が複雑なのか…(*^_^*)

案の定今年も健診高血圧を発症した私。来年こそ、正常範囲におさめたいと心に誓う夏の終わりです。




しろくま実験…心理学の実験。しろくまのことだけは考えないでください…と教示をもらうと、なぜかそこにとらわれてしまい、考えないでおこうと思えば思うほど、しろくまが気になってしまうというもの。

手近にしろくまの写真なく、ペンギンでごまかす(笑)





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

読書メモ

生存者ゼロ読了しました。
後半に向けて、一気に加速する恐怖の波。スリリングな展開にいつの間にか引き込まれていました。

ラスト近く、思わず涙してしまいました。
冨樫博士になのか、廻田三佐になのか、弓削博士なのか、誰に強く感情移入したのかは自分の中でも定かではありませんが印象深い1冊になったことは間違いありません。

実際に、このようなパンデミックが起きたとき、自分自身がどのように行動できるだろうか?
仕事とも絡んで、考えさせられる1冊にもなりました。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

父の診察に付き添ったため、仕事はお休み。
予想以上に早く診察が終わったので思い切ってフィットネスクラブへ。

やや時間を持て余していたので、ステラおばさんのクッキー詰め放題をしていたら(そのせいだと思いたい)スタジオが定員一杯になり入れずf^_^;)
やむなく、別の場所にあるフィットネスクラブへ。
今度こそ!の思いも虚しく、また定員一杯。(−_−;)

流行っているのか暇なのか…数年前は平日の昼のレッスンなんて空いていたのに…(ー ー;)

もしかすると、先日から先延ばしにしていたwebの設定をしなさい…という神の思し召しなのかもしれませんねf^_^;)




ちなみに写真は友人宅のマンションから撮影したあべのハルカスと通天閣。



  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

東京に行ったときはSuica。大阪にいるときはICOCA。
あんまり意味のない使い分け。

まだまだICカードが普及していなかった頃、Suicaペンギンの可愛さに思わず買ってしまったのがきっかけ。
当時はまだ相互乗り入れしてなかったので、両方持ってることにそれなりの意味があったのだけれど、今やどこに行っても使える時代。
ムダかなぁ…と思いつつも使い分けてしまう今日この頃。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

10年ぶりくらいに逢う友人と川越へ。
後から見たら、時の鐘しかタブレットで撮影していないというテイタラク(笑)。
一眼の写真を整理してアップする日はいつ来るのでしょうか?

川越唯一のタブレット撮影、時の鐘は現在、耐震工事中ということでしたが、幸い今日は工事がおやすみだったらしく、見ることができました。

20150803195510205.jpg

死ぬほど暑かったですが、古い街並みも含めて、雰囲気のいいトコロでした。
ま、そこだけが観光地化されているという雰囲気は否めませんが、世の中そんなもんでしょう。

で、東京に戻ってくる途中に思い出す。
以前行けなかった「クスリのミュージアム」。よし行こう!と向かったのはいいのですが、これまた途中で気がつく休館日。
案の定と言うかなんと言うか、月曜日は休館日。
もう一つ気になっていたトコロは時間切れで入れず…>_<…

なんとなく交通費と時間をロスしたような気分のまま、仕方がないので、帰り道でもある東京スカイツリーへ。

20150803195512086.jpg

今度は忘れず、タブレットでも撮影してみました。
その後、夜景も撮影したのですが、それは(当然)一眼での撮影なので、近いうちに何とかしたいと思います。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ストレスマネジメント学会に来たついでにバケーション。

宿泊先近くの公園から、東京スカイツリーを拝んだのち、川越に向けて移動中です。

20150803085625788.jpg

やたらと人、多いなぁと思ったら、今日は普通の月曜日でしたf^_^;)
土日、働いて(勉強?)いたのでなんだか曜日感覚もバケーション中です(笑)。


  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


人生初の屋形船体験。

去年、そんな提案をもらったときは、何の気なしに、むしろワクワクさえしながら「わぁ、素敵\(^o^)/」と賛成したところ、話はドンドン発展し、屋形船に乗る羽目になりました。
予想以上に高額だったので、懐には痛い体験でしたが、雰囲気は最高(≧∇≦)でしたね。
あげたての天ぷらに舌鼓を打ちながらの2時間。あっという間でした。

ただ思っていた以上に揺れが大きく、あまり呑むと酔っ払いそうだし、天ぷらもふんだんに出てきて酔いそうだし、なかなか上手く考えてあるのかもしれません。


20150803002900940.jpg

薄ぼんやり見えているのが、東京スカイツリー。


201508030029015f6.jpg



  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY