今日はsuper moonということだったので、一眼で撮影を敢行。
タブレットは、無料のカメラアプリしか入れていないので、月を撮ると白飛びしてただの光る丸にしか写らないのですよね。とはいっても、お金を出してアプリを買う気になれず・・・。
どうしたもんでしょ。

そう思いつつ、毎回一眼で月を撮影しているので、一眼で月を撮ることにもずいぶん慣れてきて、思わず調子に乗ってしまい、気がつけば数分間で50枚もシャッターを切っていました。
いろいろシャッター速度や絞りを変えながら撮ってはみたものの、気に入ったものは少なく自分の腕のなさに哀しくなってしまいます。(´・_・`)

月の表面にこだわると、こんな感じ。




雲との共演を楽しむとこんな感じ。

P9287995.jpg

いつもより、月が十数パーセント大きく見えるらしいのですが、どうだったのでしょうか?
個人的にはそんなに大きくも感じなかったのですが・・・
感性、鈍いだけかしら?(笑)(/∀\*)




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

もう1週間くらい前の話。

大手手芸屋さんが、店舗移転のための閉店セールということで、ブラッと立ち寄ってみることにした。



セール最終日ともあって、めぼしいものはほとんどなく、逆に売り切りたいがために(多分)残っているものは、かなり格安。
あり得ない値段(笑)

ふと見ると、【毛糸詰め放題 980円】のPOPが。
吸い寄せられるように寄っていってみると、う〜ん・・・微妙かなぁ?と思いつつワゴンの中をゴソゴソ。
見つけました。昔、プチマフラーを編んでいた毛足の長い糸。
見つけました。ツイードの糸。
見つけました。アルパカモヘヤ。
それぞれ、ワゴンをひっかきまわして発掘。
ある程度の玉数がないとなにも編めないので、必死に探す。

それぞれ、セーターを編むには少々足らないのですが、家にある糸と足して何とか編めるかな・・・というだけの量はgetしてきました。

大好きで、ある意味私の編み物の先生だった大叔母が亡くなってから、まともに作品を編んでいなかったので、今年は何か作品を仕上げたいと思っています。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



夏の間のグリーンカーテンを…と思い、植えているゴーヤがえらいことになっております。
もう、空気はすっかり秋の気配なのですが、すくすく成長中です。
というよりも、蔓延っております(笑)

バラのツルをつたい、ピラカンサスを巻き込み、カンナを呑み込むイキオイ f^_^;)

油断しているといろんなところで実をつけており、完熟する前に収穫しなければならず、と言っても、なかなか簡単に手の届くところばかりで実っているはずもなく…。

そして、当然我が家だけで食べ切れるはずもなく、ご近所に配り歩い何とかやり過ごしております。
それでも、3,4本は完熟を通り越して実がはじけてしまい、犠牲にしてしまいました。

ゴーヤチャンプルーの出番多しな夏になりました。

でもまだ、10本くらい成ってるのです…f^_^;)

2015092112482437d.jpg



201509211248263b2.jpg


お間違えのないように、1枚目はベランダからの撮影ですよ(笑)
3枚目が普通に地上から撮影いたしました。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]




近鉄もついに始めたらしい。
路線と駅をアルファベットと数字で表すシステム。

今朝、この大阪難波の駅に着いて驚いた。

大阪市営地下鉄ではずいぶん前から始めていたのだけれど、他の線ではあまり見かけなかったシステム。



…と思ったら、次の日本橋駅は今まで通り(笑)

朝に違和感を感じなかったので、最寄り駅も恐らく今まで通りのはず。
多分、駅番号1番だし、難波からスタートしたのでしょうね。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



おはようございます
1泊したホテルのフロントから。30階にフロント、28階、29階が客室という高層ホテルに宿泊していました。
オープン記念でお安く泊まれ、居心地もgood!でした。

見えている川は、多摩川です。

そして、昨日初めて知った事実(;゜0゜)
二子玉川は「ふたごたまがわ」ではなく、「ふたこたまがわ」だということ(笑)

どうも、車内放送が「こ」と言っているなぁと思っていたら、駅のローマ字表記も「ko」だったので驚いてしまいました。
東京(関東)の人にとれば当たり前なんでしょうけどね。

20150906083545890.jpg


そんなこんなで、2日目もがんばってお勉強してきます!


  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

朝早くの新幹線でやって来ました。
桜美林大学にてお勉強中です。

お世話になっている先生が、理事長になられたので、ご挨拶も聞いておかなくちゃね(笑)

てなわけで、レクチャーホールという名の、けっこう大きな部屋にやってきました。もう少しアカデミックな雰囲気を想像して室内に入ったら、パイプオルガンがあってビックリ😳

今朝、4:30起きなので、ボチボチ眠たくなってきました。
新幹線でも半分近く寝ていたのですがね(笑)

お昼からも頑張ります👍







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY