以前より何となく調子の悪かったmy Mac。
メモリが少ないから、イマイチ馬力が出ないのだと勝手に思っていたのですが、数日前からは、いよいよ立ち上がりにものすごく時間がかかるようになってきた。
3つくらいアプリケーションを立ち上げて、iTunesで音楽を聴いていると、音飛びまでし出した。

もしかすると、メモリとかそんな問題じゃないのかも知れないと、
「Mac 動作 遅い」とググってみると、遅いMacの動作を早くする方法がいっぱい出てきました。

それを参考にしながら、Disk checkをかけてみると…な、なんと赤字でエラーの文字が…。

もう少し調べてみたら、そのHDDはいつ死んでもおかしくないというような記述を発見。

ヤバい

そんな訳で大慌てで外付けHDDを購入。
back upを始めました。

多分ムリな気はしているのですが、リセットかけて復活してくれないかと願う今日この頃です。

以前、突然に電源がショートしてPCが逝った経験があるだけに何とかデータの救出はできる見込み。それだけは救いです。
PCを過信せず、こまめなback upは大切ですね。
と、書きつつ「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。また、PCを過信して依存する毎日が待っているのでしょうね(笑)

今、急な出費は痛すぎます。









  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

あいにくの雨模様でしたが、研修会のためお出かけ。
今日の会場は、このビルでした。

なんと、ビルの中を高速道路が貫通しています。



このビルの存在はなんとなく知っていて、何度かこの高速を通ったような気もしますが、ビルそのものに入ることも初めて。近くで見るのも初めてで、研修会の内容もさることながら、その会場にいくことそのものにワクワクしてました。

ビルの案内板には、ちゃんと5Fから7Fのところには、阪神高速道路と書いてありました。
案内板の写真は撮り損ねてしまったのでありませんが、何も思わずにみたら、高速道路の事務所か何かが入っていそうな雰囲気(笑)


きちんと研修会も受け、ちょっと自分の認識を改めようと思えた部分もあり、充実した午後を過ごしました。

20160220175934150.jpg





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

先日、12月13日のエントリーで書いていた3年越しのパッションフルーツ。
今になっても、相変わらずな感じでぶら下がっていた。

家族は「もう取ったら?」と言うのだけれど、ここまできたら、どうなるのか終焉を見届けねば…と、「取りません」宣言をしていた。

そんな日々を過ごしていたところに、昨日の荒天。
ふと見たら、2つ横並びになっていたはずが、ヒトツはずれていた。
枝(つる?)折れたのかな?と不安になって、枝(つる?)を持ち上げようとしたら…







落ちちゃいました。orz

仕方がないので、半分にカットして見ることに。
縦に切るか、横に切るか迷いましたが、縦にカット。

思った以上に硬い。
ガンバってナイフの刃を入れると、まさかの汁!(◎_◎;)

その断面は…

ご覧の通りです。
成長、失敗してしまった感じがしますね。

肥料不足でしょうか?

もうひとつの実は、まだぶら下がっているので、この先どうなっていくのか、見守り続けようと思います。







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY