無事、別府での学会および研修会を終え、別府まで来たら、地獄めぐりでしょ…と、地獄めぐりしてきました。

温度99度で噴き上げる蒸気の熱さと気温の暑さが、まさに地獄…(笑)
8カ所ある地獄は、湯の色もさまざまでしたが、その温泉の地熱を利用して、熱帯の植物を育てていたり、動物がいたり、熱帯魚を飼育していたり…と、水を眺めるだけではない楽しさがありました。



海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、龍巻地獄の8カ所を回ることを地獄めぐりと言うらしいのですが、驚いたことに、この8つの地獄は個人の所有だとか。

20160731224201313.jpg

少し意外な事実でした。

そしてホテルに戻って、ホテルの部屋から花火見物。
6000発の花火が打ち上げられたそうで、これは今年度九州一の規模だそうです。
今日に花火があることも知らずに宿泊先を決定しましたが、部屋から見物することができてラッキーでした。
しかも、別府タワー越しの花火。
いい絵になるなぁ…と、ほくそ笑んだのは内緒です。

20160731224201284.jpg






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

役員を務めていた大きな会議も無事終了。
その余韻に浸る間もなく、逃亡です。

基、学会出席のための移動です。



船内ではジャズの生演奏をしてくれていて、いい感じです♪
しばし、現実逃避してきます。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

PCにはイロイロ様々な曲が入っているのだけれど、部屋でPCを立ち上げていない時に何を聴くか?
ここのところ、悩んでいました。

どのCDを取り出してもしっくりこず…



そんな訳で、久々に手にしたのは、ERIC CLAPTON。
いい感じに聴いています。
  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

以前にも調子悪かった我が家の柱時計。
ここのところ、また調子が悪くなってきた。
(http://gekritzel31.blog.fc2.com/blog-date-201504.html参照)

再び、開けて油でもさすか…とネジを外す。

ところが、意外にも油ぎっていて、さす必要もなさそう(笑)
あまり油ぎっているのもどうか…と思ったので、油を拭き取ろうと試みる。
調子にのって拭いていたら、突然、ボーンボーンボーン…と鳴り響く振り子。
しかも止まらない。(^_^;)

止まる仕組みはわかったものの、その部分をどうやったらコントロールできるのかがわからない。
どうしたもんか…と困っていたところ、ふと思い出した写真の存在。
タブレットを探してみると、問題の部分の写真も撮っていました。



そんなこんなで、鳴り響く振り子を止めることにも成功。

写真が好きで、機械(時計)が好きで、本当によかったと思った日曜日の朝でした。







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY