今回の東京旅の宿泊地は新橋。
10年くらい前に新橋をウロウロしたときのイメージとは違っていました。



でも、こんな風景、嫌いではありません。
というか、むしろ好きだったりします。

東京に限った話ではないのかもしれませんが、線路を挟んで街の雰囲気が大きく変わることが、結構あるような気がします。

20170228002535539.jpeg

10年くらい前は、駅(線路)の反対側の街を歩いていたようです。





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

最近、サルが好きなワタクシでございます。

ワオキツネザルが大好きなのは置いといて、サルを見ると、何かココロときめくのですね。
そんなわけで、今日の猿コレクション+゚。*(*´∀`*)*。゚+

シロテテナガザル
2017022522442825a.jpeg


ニシゴリラ
201702252244298e4.jpeg


ニホンザル
20170225224431ec6.jpeg


クロキツネザル
201702252244311da.jpeg


ワタボウシタマリン
20170225224433f80.jpeg


コモンマーモセット
20170225224435084.jpeg


アビシニアンコロブス
20170225224436eda.jpeg





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

夜行バスにて東京へ。
今回の下車地は、バスタ新宿。後の行動を考えると、東京駅の方が良かったのだけど、バスタ新宿に行ってみたくなってコッチを選択。

ネックピローを忘れてしまい、寝苦しい一夜を明かすことになりそうだ…と思って大阪を出発したものの、結局ほとんど目覚めることなく東京着(笑)

初のバスタ新宿は、結構人でごった返していました。
いろんなところへバスが出ているのですね。朝発のバスも多いようで予想以上の人に驚きました。



そして向かうは、上野動物園。
パンダの公開が中止されていることを2,3日前に知ったのですが、ワオキツネザルも、ハシビロコウもいること、そして今回はゆっくりできることもあるのでやってきました。

20170225123337ef1.jpeg

パンダが公開されていなければ、開門前に並んでいない現金な人たち。
それでも、開門10分前くらいからは皆さん並び始めましたが、ちょっと面白かったです。

そして、私のワオキツネザル愛は深い。

20170225123337aed.jpeg

20170225123335733.jpeg





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

先日来、作成しているパペットの頭に綿を詰め、目玉をつけてみましたよ(^_^)☆

どんなもんでしょ?



変なところにシワができてしまうのを、テキトーに縫製しすぎたせいだと思っているのですがどうなのでしょうか?
もう1体作ればいいのでしょうが、それはそれでメンドくさいし、無駄な時間と思ってしまうのです( ;´Д`)






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

大阪市営地下鉄のとある駅。
ビックリするくらい丁寧な…というか、大きなお世話レベルの案内表示。



案内表示というのがふさわしいのかどうか、若干疑問は残りますが、ここまでしないと危ないのか…と思うと、それはそれで哀しい事実。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

訳あって、パペット製作中。
とは言っても、型紙も作り方もない中でのスタートf^_^;)
ネットをいろいろ検索すれども、使えるものはなく…。
本が紹介されてはいるものの、10年以上前に出版されたものらしく、入手困難。
近所の図書館にも置いてない。

想像で作りかけてみるも、不細工すぎてイマイチ。

検索に検索を重ねてようやく型紙の元になりそうなデータを入手。
何とか、試作品1号が完成しました。



まだまだ、口の部分や、綿の詰め方、全体的な縫製など課題は山積みですが、使えるパペットに仕上がることを期待。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY