逃亡していた北の大地も最終日。
今日の目的地は、おたる水族館。

なのに、朝起きると雨。゚(゚´Д`゚)゚。
基本的に旅先で雨に降られて困った…経験は少なかったのですが、今回は観光している日は雨。お勉強している日は晴。
イヤな展開です。

とはいうものの、水族館は屋内施設も多いので、予定通り出発。



雨があまり降っていない間に、海獣公園へ‼︎と思い、館内の見学もソコソコに海獣公園へと急ぐ。
換羽中のペンギンがいました。
とはいうものの、イマイチ動きが悪い。

雨足も気になりだしたので、館内へ。

20170731160041dc1.jpeg

ショーを見たり、写真を撮ったり、と屋内を満喫するも雨の止む気配はなし。゚(゚´Д`゚)゚。
というよりむしろ、激しくなってきた様子。

水族館のスタッフさんは、海獣のショーへぜひとアナウンスしてくださるのだけれど、海獣公園へ行く気力が湧いてこない。
少し心残りです。


函館山からの夜景と、おたる水族館の海獣たち。
宿題を残した旅になりました。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

札幌で、2日間マジメにお勉強した後、小樽に移動してまいりました。
小樽に向かう電車の中にチラホラゆかた女子を見かける。

花火か何かあるに違いない!

とは思ってみたものの、そこは旅行者のワタクシ。
特急で30〜40分で移動できることはわかっていながら、札幌から小樽まで花火を見に行くわけがないと高をくくって、この人たちはどこで降りるのだろう?
なんて考えていると、ゆかた女子たちとともに小樽に到着。

あら?花火があるのは小樽なのね〜😁

「おたる潮まつり」というそうで、札幌からもたくさんの人が見に来るとのこと。
宿泊先の窓から見えると教えてもらったので、人ごみに出かけず部屋の窓から観覧決定。



ゆったりと花火見物させてもらいました。

最近、旅先で偶然花火大会に出会うことの多いワタクシです。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

午後に無事、函館に到着。
なんとなくお昼ご飯を食べないままに観光を始めてしまいました。

小雨のパラつくあいにくのお天気、しかも肌寒さも感じる中ウロウロ。

そして夕方に見つける、ハセガワストアの焼き鳥弁当。



道に立っている観光地図には「コンビニエンスストア」と書いてあったので、何かつまめるものを…と向かっていったのですが、焼き鳥弁当の文字の誘惑に負けて、小を注文。
イートインスペースもあり、注文してから作ってくれる優しさ。
その辺り、まったくコンビニエンス(便利)ではありませんでしたが、そんなことは気にしません。

20170728214442c0d.jpeg

焼き鳥とはいうものの、豚串です。
海苔の上に3本。
味は、ほぼ想像通り。期待を裏切らない感じでした。

函館のハセガワストアにはあるそうなので、お試しくださいませ。
蛇足ですが、店内には、ハセガワストアの焼き鳥弁当の歌が流れていました。

このまま夜行バスで、札幌に向かいます。




  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

今年もまた逃亡の季節がやってまいりました(笑)

今回の目的地は北海道。
で、気になるのが『北海道新幹線』‼︎

大阪からの移動なので、下手すると1日移動で終わっちゃう。
それは大変!と、夜のうちに東京まで移動しました。



そして、いざ出陣!

20170728082607399.jpeg

でも、なかなか乗せてもらえず…😢

201707280826060ba.jpeg

こんな時間になっても、まだホームに立たされていました。
その後、ほどなく乗車。
新幹線は現在、大宮に向かってガタゴトしています。

私はこれから、今日の行程の検討を始めます。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



少し前から、いろんな駅のホームのベンチの向きが変わっていた。(上の写真みたいな感じ)
なんでやろ?
って思いつつ、「止まった電車の中にいる人と目があうからかなぁ?」なんて妄想していた。

そんなある日、電車に乗っていた見ず知らずのお姉さん2人の会話。
「ホームのベンチの向きが変わったのって、酔っ払いがホームに落ちないようにやって」
「そうなん?」
「なんか、酔っ払ってる人って、立ち上がってそのまままっすぐ歩くねんて」

((((;゚Д゚))))))
え。マヂですか?

そしてつい先ごろ知る真実。
20170725142058882.jpeg

お姉さん、あなたは正しい。

ベンチの向きが変わったとはいえ、飲みすぎには注意しましょう(。-_-。)








  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

夏の恒例イベント、アクアリウムパラダイス、略してあくパラ。
3回目を迎えました。

本日、あいにくの天候の中、搬入に行ってきました。

夕方から研修が入ったので、仕事を中抜けして搬入に行く予定で電車に乗っているところへ上司から電話。
「今日の天候を考えて、今日の研修は中止になったから」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

マヂですか…。゚(゚´Д`゚)゚。
研修のための荷物を持ってるんですが…(´・_・`)

おかげでのんびり搬入できましたが、もう少し早く連絡が入っていれば余計な荷物も持たず、もう一仕事してから搬入できたのに…という感じも否めず。



そんなこんなですが、今週末7/7(金)から、gallery cafe kirinにて開催です。

お声かけいただければ、極力時間合わせるようにします。








  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY