仕事がらみ、半ば強制の研修会。
1日行われていたのですが、午前中は家の用事で欠席。
とってもメンドクサかったのですが、上司の顔をたてて午後から参加してきました。
ま、ちょっと気になる講師のお話もあったので自分の気持ちも奮い立たせて炎天下、頑張って行ったのですが…(´・_・`)

なんとも期待はずれ。

あ、この人ってこんな人だったのね…と哀しみを抱えての帰宅です。







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

作成、管理に携わっているwebを久々にリニューアル。
もっと簡単に更新できないか…と数年前にCMSを導入したのだけれど、意外にメンドクサくて更新も滞りがちになってしまっていた。

そこで、今回は別のCMSに切り替えようとしてみるも、テンプレートの編集がどうしてもできない。
phpを勉強すれば、何が問題かわかるのかも知れないが、今そんな暇はなく…。
わかる範囲で対処するもののどうしてもクリアできず。

仕方がないので、サイトのレイアウトを一から構成し直し、何が必要なのか検討してみた。



そして、作成。
インラインフレームを利用して、ブログ風のページを組み込んでみた。
他の部分は、頻繁に更新されるものではないので、とりあえずこんなレイアウトに落ち着いた。

しかし、まだ問題が。
独自ドメインで運用しているのだけれど、どこかでDNS設定を壊してしまったらしく、独自ドメインで呼び出そうとすると、エラーになってしまう。

あと一踏ん張り必要ですが、久々のクリエイティブな作業に充実感満載です。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

研修中盤。意外に面白いと思える毎日です。…て2日だけですが。
ただ、久々の満員電車に辟易しています。
しかも、東京の通勤ラッシュ。尋常な混み具合ではありません。

初日、何気に乗車しようとしたのですが、何だか乗せてくれない雰囲気。
みんな、ぎゅうぎゅうで乗ってるのはわかるけど、ちょっとずつ詰めてくれればいいじゃん、と思いつつも強引に乗りこんでみました。
次の駅で一旦降りて、奥に乗り直しましたが、タブレットを触ることはおろか、本も読めず…。
電車を降りてもすごい人で、東京で仕事してたら心が持たないような気がしています(笑)



そんな研修後のお楽しみ。
安い割に美味しいです。
いいもの見つけました。

*写真は加工済みです。あしからず。





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

明日から、研修です。
朝から荷物を持ったまま行くのもどうか…と思ったので、、前乗りしてみました。



上野の駅、パンダで盛り上げたい気分満載でした。
ホントは、上野動物園でワオキツネザルをボーっと眺めていたいのですが、そんな時間はなく…😢
ま、まだ子パンダは公開されていないので、まだ悔しさは少なめな感じ。

ツレとご飯した後、駅のパンダぬいぐるみを撮ってごまかしてみる感じ(笑)

明日からの研修頑張るぞ‼︎





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

待望の荷物が届いた。
のはいいのだけれど、まさかの展開が…😵😵😵😵



家にいた家族の元に1本の電話。
「お荷物を届けたいのですが、番地を教えてください」
ん?
宛先と発送元を確認して、住所を伝え、届けてもらったのですが、見事に「市」までしか記入されていない。

ワタクシが入力し忘れたのか、発送元が伝票を作るときのエラーなのか…
でも、町名、番地を入れてください
というコメントがあるところを見れば、ワタクシの入力ミスなんでしょう。

でも、入力の段階で、エラーメッセージを出してくれるとか、発送前日にお知らせメールをくれるくらいなら問い合わせのメールくれたっていいんじゃない?と思ってみたり…。

ま、結果オーライでワタクシの手元に届いたのでいいと言えばいいのですが、以後気をつけなくちゃ…と反省もしたが珍事件でした。





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

夏の恒例イベント、あにまるぱらだいす 略してあにパラの季節がやってまいりました。
昨日、いそいそと搬入に行ってきたのに、自分の展示の確認写真を撮り忘れてしまいました。



動物好きさんもそうでない人も、夏のひととき、ぜひ癒されにお越しくださいませ。

8/4(金)〜Gallery cafe kirinnです。

201708021809267d4.jpeg





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY