覚書的にメモメモ_φ(・_・



<用意するもの>
iPad miniカバー(シリコン素材はやめたほうがいい)*難接着性のため
布地(フリースのような布端がほつれてこないものがbest。少し厚みがあるほうがクッション性が出てbest。)
ボタン(蓋を固定するため。ぺったんこのものの方が邪魔にならないのでgood)
ゴム(蓋を固定するため)
クリアファイル(蓋に張りを出すため。ふにゃふにゃでよければなくても良い)

<手順>
iPad miniカバーを布地の上に乗せて、線を引き大きさを決める。(基本はiPad miniカバーの2倍の大きさ)

IMG_2467.jpg

作りながら、蓋に張りをもたせたくなってしまったので、裏側が少々ブサイクなことになってます。
その辺り、よく考えて蓋に張りをもたせるなら、iPad miniカバーの3倍の大きさの布地を準備。

布端のほつれがきになったので、ブランケットステッチでかがる。

IMG_2466.jpg

布地を適当にデコる。

蓋部にボタンをつける。
*裏を処理する前につけておくこと

クリアファイルをiPad miniの大きさに切り取り、蓋部の裏側に貼り付ける。
クリアファイルを覆って、布用接着剤でとめる。

蓋を止めるためのゴムをとめる。

iPad miniカバーを接着する。
今回は、100均で購入した瞬間接着剤を使用。
iPad miniカバーがシリコン素材でなければ、布用接着剤でもくっつくかも。

完成。





  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

準備万端で制作し始めたiPad miniケース。
調子よく作業を進めていたところへ、問題発生。

IMG_2468.jpg

ケース制作のきっかけになったのは、偶然手に入れたシリコンケース。
今回手帳型のケースにするために、このシリコンケースと布地を接着するはずでした。

布地用の接着剤と、100均で購入していた瞬間接着剤の2種類の接着剤を準備。
何も思わず(下調べをしていないので)、布地用の接着剤で接着。
重しを乗せて、圧着させること数時間。
接着の具合を確かめてビックリ!!

ぺりぺりと剥がれてしまいました。
瞬間接着剤は、布地にしみてしまうとそこだけ風合いが変わるので、極力使用は避けたいところだったのですが、やむなく使用を検討。
その前に、少しネットで調べてみると…
「シリコン素材は難接着性のため…」の文字。(笑)

シリコン素材接着用の接着剤を購入しようかとも思ったのですが、100均の接着剤を使ってみたら、なんとなくくっついてくれているようなので、とりあえず様子を見ながら使ってみようと思います。

IMG_2469.jpg







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

持ち歩いているiPad miniのカバーが汚れてきた。
そして、袋状のカバーに入れているので、使うたびに袋から出すのが煩わしくなってきた。

どうしたもんか…と思案していたところ、以前何かを購入したときに、送料の加減だったかなんだったかで購入(プレゼント??)したシリコンケースがあるのを発見。



これを使ってなんとかできないものか…
と考えた末、出した結論。

ブックスタイルのカバーを作ればいいのでは⁉︎

家人の仕事の関係上、布地は山のようにある我が家。
以前購入し、現在iPad入れになっているフリース生地の残りもgetし、準備万端。

IMG_2464.jpg


IMG_2465.jpg


フリース生地の模様をアップリケ風にすることに決め、柄を切り抜き配置も完了。
準備も整ったので、製作に取りかかります。

ベースの生地の端もほつれなさそうだったのですが、念のため、周りをブランケットステッチでかがっておきました。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]



仕事がらみ、半ば強制の研修会。
1日行われていたのですが、午前中は家の用事で欠席。
とってもメンドクサかったのですが、上司の顔をたてて午後から参加してきました。
ま、ちょっと気になる講師のお話もあったので自分の気持ちも奮い立たせて炎天下、頑張って行ったのですが…(´・_・`)

なんとも期待はずれ。

あ、この人ってこんな人だったのね…と哀しみを抱えての帰宅です。







  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

作成、管理に携わっているwebを久々にリニューアル。
もっと簡単に更新できないか…と数年前にCMSを導入したのだけれど、意外にメンドクサくて更新も滞りがちになってしまっていた。

そこで、今回は別のCMSに切り替えようとしてみるも、テンプレートの編集がどうしてもできない。
phpを勉強すれば、何が問題かわかるのかも知れないが、今そんな暇はなく…。
わかる範囲で対処するもののどうしてもクリアできず。

仕方がないので、サイトのレイアウトを一から構成し直し、何が必要なのか検討してみた。



そして、作成。
インラインフレームを利用して、ブログ風のページを組み込んでみた。
他の部分は、頻繁に更新されるものではないので、とりあえずこんなレイアウトに落ち着いた。

しかし、まだ問題が。
独自ドメインで運用しているのだけれど、どこかでDNS設定を壊してしまったらしく、独自ドメインで呼び出そうとすると、エラーになってしまう。

あと一踏ん張り必要ですが、久々のクリエイティブな作業に充実感満載です。






  1. 未分類
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>